飯田市 黄金ヶ滝
場所  :長野県飯田市
落差  :8m
幅   :-
徒歩時間:10分
2011年8月
黄金ヶ滝
天竜川の河岸段丘を流れる臼井川にかかる滝。滝前後のみ谷が狭まっているが、全体としてはおだやかな川。訪れたときは雨が降っており、しっとりと濡れた緑の葉と清冽な水色がとても美しかった。国道から近いわりに車の音はほとんど聞こえず、滝の音に耳を澄ましていると時間の経過も忘れてしまう。落差こそないがなかなか居心地の良い滝だった。

[アクセス]
飯田市内から151号線を南下し、上川路地区に流れる臼井川沿いの道を進むと見える。川沿いへの道は南下するよりも北上する方がわかりやすい。南下してきた場合は右側になるが看板などはないので見逃さないよう注意が必要。川沿いの道は極狭なうえ途中の民家以降は向きを変えることすらできないので、徒歩で行く方がよい。
次の滝へ    長野県の滝1へ    Home
Copyright(C)2013 Nature Drive. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system