2008年 GW その4
Last UpDate: 2008年 6月28日
番所の滝
  長野県
  番所の滝

  乗鞍三滝の一つ。
  水量が多いため水飛沫が激しい。観瀑台もびしょ
  濡れになっている。昔は斜面を伝って滝下に降り
  ることができたが、事故の影響であろうか立ち入
  りができないようになっていた。観瀑台からもい
  いが、滝下から仰ぎ見る大滝が一番雄雄しくすば
  らしいものだったので、残念でしかたがない。

  千間淵への遊歩道はこの時季はまだ通行止めだった。
乗鞍岳
 長野県
 乗鞍岳

 善五郎の滝駐車場から見る乗鞍岳。
 まだまだ雪が真っ白である。
水芭蕉
  長野県
  一ノ瀬園地の水芭蕉群落

  見渡す限りの水芭蕉の大群落ではあるが、水辺
  近くの湿地帯にあるというよりも樹林帯のジメジ
  メした場所にある感じで、少し自分のイメージと
  は違った。写真は自分のイメージに近そうなもの
  を選んで撮ったもの。

  水芭蕉が見たいというのであればよいが、周りの
  風景も期待してとなると少しがっかりすることに
  なるかもしれない。ただ、この規模の大群落はそ
  う易々と見ることはできないのではないかと思う。

  一ノ瀬園地には他にもいくつか群落があるようで
  あるが、他の場所がどういった感じかはわからな
  い。
西穂高岳
 岐阜県
 西穂高岳

 当初予定にはなかったが、あまりにも
 天気がよかったので訪れてみた。着い
 たころには少し雲がでてきてしまった
 が、雲間から射す光りが西穂高を照ら
 し、なかなかいい感じだった。

 槍ヶ岳や笠ヶ岳、弓折岳方面など全ての
 山を見ることができた。もちろん焼岳も。

 写真は新穂高ロープウェイ山頂駅の展
 望台から。
常虹の滝
不動滝
 富山県
 右:蛇歯見滝
 左:不動滝

 蛇歯見滝、不動滝、
 五色滝、夫婦滝を総
 称して常虹の滝とい
 う。蛇歯見滝を一つ
 とって常虹の滝と呼
 ぶ場合もあるようで
 ある。
五色滝
 富山県
 五色滝

 この時季は水量が多い & 新緑が
 活き活きとしていて、とてもきれい
 な姿を見ることができる。
夫婦滝
  富山県
  夫婦滝

  夫婦滝は流路が変わってしまったらしく、本当は
  2条の滝であるが、右側の落ち口が詰まっており
  1条の滝となってしまっている。

  これだけの水量があって水が少ないから...
  というのは無いと思うが。
Home
Copyright(C)2008 Nature Drive. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system