尾高山
 2007/05/12
 [しらびそ峠](07:07) ==> [前尾高山](07:40) ==> [前尾高山] (08:28)

 峠から針葉樹林の森の中を歩く。所々で南アルプスを望める。
 特に危険な箇所は無く、気持ちのよい山歩きができる。


5月の始めだとまだまだ新緑という感じには程遠い。
それにしても笹が全て食べられており、かなり背丈が低くなっている。
鹿が食べたんだと思うが...


ところどころで展望が広がり、雪を多く抱いた南アルプスを望むことできる。

兎岳と後ろに聖岳かな、、右は上河内岳??

荒川岳と小赤石岳、赤石岳も徐々に姿を現してきた。


サクサクと針葉樹林の中を進む。いつの間にか笹は無くなり、苔蒸した林となった。


少し行ったところで、まっすぐに延びる大沢の向こうに大沢岳、中盛丸山、兎岳に聖岳を望むことができた。

道はここまでで展望が開ける。
ここまで来ると赤石岳が姿を見せており、小赤石岳、荒川岳と3000mを超える峰々を望むことができる。
今日はこの後に伊那山脈の鬼面山にも登る予定なので、小1時間ほどのんびりした後、下山にかかる。これだけ展望のよい山なのに、誰にも会わないなんて...なんておいしい山なのだろう。

戻る    Home
Copyright(C)2009 Nature Drive. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system