渥美低山縦走
 2005/01/26
 [不動滝](11:18) ==> [恐竜の背](11:44) ==> [竜頭山](11:54) ==> [中西山](12:08)
 [藤尾山] ==> [不動岳] ==> [赤松山] ==> [不動岳] ==> [鬼の踊り場]

 恐竜の背は15mの岩場。直登しても難しいことは無いが、巻き道もある。
 竜頭山からの縦走は特に危険な箇所はない。


不動滝の近くに看板がある。
今回は山と渓谷に載っていた恐竜の背が目的なのだが、それだけではつまらないので周りの山まで足を伸ばしてみた。


結構藪っぽいので夏には登りたくないなぁというのが印象。


恐竜の背の岩場といっても15mほどの登りしかないのだが。。
ロープがあるが、ロープや鎖場は使わないで登った方が楽なことも多い。
これに頼ると足場が限定されてしまうため。


細々とした岩場の道を辿ると普通の山道に戻る。
恐竜の背の全容。確かに恐竜の背中のような地形だ。さてここだけ何故岩場が存在するのかを考えながら山頂へ向かう。
周りより固い岩の岩脈部分が侵食速度の違いで残っているだけだと思うのだけれど。。。そうするとここの上にも下にも同じ感じで岩が出ていないのが、気になるなぁ。


山頂まではアセビ(だと思う)のトンネルとなる。


とそんなことを思っていると展望台に到着。
竜頭山にある。

戻る    Home
Copyright(C)2009 Nature Drive. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system